2013年3月28日木曜日

「生きることがいちばんリアルで美しい」 『チェルノブイリ・ハート』より



《映画「チェルノブイリ・ハート」の冒頭で流れた詩》 



 

日本のみなさまへ 「生きることについて」  

ナジム・ヒクメット 生きることは笑いごとではない
あなたは大真面目に生きなくてはならない

たとえば
生きること以外に何も求めないリスのように

生きることを自分の職業にしなくてはいけない 生きることは笑いごとではない

あなたはそれを大真面目にとらえなくてはならない 大真面目とは
生きることがいちばんリアルで美しいと分かっているくせに

他人のために死ねるくらいの

顔を見たことのない人のためにさえ死ねるくらいの

深い真面目さのことだ 真面目に生きるということはこういうことだ たとえば人は七十歳になってもオリーブの苗を植える

しかもそれは子供たちのためでもない つまりは死を恐れようが信じまいが
生きることの方が重大だからだ この地球はやがて冷たくなる

星のひとつでしかも最も小さい星 地球

青いビロードの上に光輝く一粒の塵

それがつまり

われらの偉大なる星 地球だ この地球はいつの日か冷たくなる

氷塊のようにではなく
ましてや死んだ雲のようにでもなく

クルミの殻のようにコロコロと転がるだろう

漆黒の宇宙空間へ そのことをいま 嘆かなくてはならない

その悲しみをいま 感じなくてはいけない


あなたが「自分は生きた」と言うつもりなら


このくらい世界は愛されなくてはいけない 










■内容・ストーリー
事故から25年……まだ終わっていない。2003年度のアカデミー賞短編ドキュメンタリー賞受賞作品。【あらすじ】1986年4月26日 チェルノブイリ原発事故発生。大量に撒き散らされた放射能は、当時生まれた子供たちにたくさんの災いを及ぼした。事故から16年後の2002年、ベラルーシ共和国を取材。放射線の影響で心臓に重度の障害を持った子どもたち、彼らを「チェルノブイリ・ハート」と呼ぶ。(2003年/アメリカ) 
 ■配信期間
2012年12月11日~2013年1月2日
 ■タイトル
チェルノブイリ・ハート
(映画 - ドラマ・コメディ)
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00908/v12193/v1000000000000000401/ 
http://www.asyura2.com/12/genpatu29/msg/338.html
チェルノブイリ・ハート Gyao無料動画で1月2日まで 2003年度のアカデミー賞短編ドキュメンタリー賞受賞作品
------------------
http://www.asyura2.com/12/genpatu29/msg/338.html より転載

0 件のコメント:

コメントを投稿