2013年3月30日土曜日

「避難でも復興でも、非難されないで主張できる世の中がいい」






土曜日に福島から避難されてママさんの講演会が岐阜でありました。

講演された方とは以前からメールなどでやり取りさせてもらっていたから
是非会いたいと思って、講演を聞きに行ってきました
歩く
その方が住んでいた場所が
どれだけ自然豊かで素敵な環境だったのか
スライドでたくさん見せて頂きました。

失ってしまったものの重さを
考えさせられました。


復興ばっかりがメディアで流れてくるけど
私が直接会って話をした方達は
復興を声高に叫んでいないのです。

だからテレビと現実のギャップをすごく感じる
汗
実際除染はいいから除染する費用で避難させてほしいあせる
て訴えたら、行政から「他に迷惑がかかるから容認できない」って
言われた方もいると聞きました。

避難するだけのお金が有ったら避難したい人は結構いるとも。

 

避難でも復興でも、自分で情報をしっかり見て考えて決めたのなら
非難されないで主張できる世の中がいいなぁと思います。



「避難でも復興でも、非難されないで主張できる世の中がいい」ブログ「中多良」より
放射能対策にこだわる。趣味にこだわる。気になることは気になっちゃう!
主婦業はちょっとというより結構手抜き(*_*)
そんなコダワリンな主婦のブログでございます~

0 件のコメント:

コメントを投稿